Service
サービス概要
- 要介護更新認定など、介護保険サービスを受ける上で必要な手続きの代行を行います。
- ご利用者及びそのご家族からのご相談をお受けし、必要に応じ、助言や援助を行います。
- ご利用者やそのご家族の方々のご希望をもとに、その方の生活にあった居宅サービス計画を作成します。
- 介護サービス事業者との連絡調整を行います。
- その他介護保険法に基づく支援業務を行います。
Process
サービス受給までの流れ
STEP
受付相談
電話や面談にてケアマネジャーが相談をお受けします。
詳しい説明や手続き代行をご希望の場合は、日程調整し訪問いたします。
STEP
訪問による相談業務
ケアマネジャーがご自宅を訪問し、ご利用者様の心身状態などの確認を行い、介護保険の説明・申請についてご説明いたします。
STEP
介護保険代行申請
ご本人・ご家族のご了承のもと介護保険賞をお預かりし、申請書と共に住所地の介護保険課へ代行申請いたします。
STEP
介護認定調査の実施
①介護認定調査員が面接し、本人・ご家族より心身状態の聞き取りを行います。
②かかりつけ医による主治医の意見書が作成されます。
③介護保険審査会により審査判定。
STEP
認定結果送付
申請後30日程度で結果が郵送されます。(諸事情で遅くなる場合があります。)
要支援1・2もしくは要介護1~5は、支援限度額が記載されています。
STEP
ケアプラン作成
ケアマネジャーが介護度や支給限度額を確認し、ご本人・ご家族の希望をお聞きしながら、心身・環境・生活歴などを分析(アセスメント)し、適切なケアプランを作成いたします。
STEP
担当会議
ご本人・ご家族・サービス事業者の担当者・ケアマネジャーと共に、ケアプランの共有を図り、サービス内容の話し合いを行います。
また、サービス事業者との契約も結んでいただきます。
STEP
サービス開始
サービス開始後月1回以上ケアマネジャーがご自宅を訪問し、状況確認(モニタリング)を行います。
お問合せ先
TEL 099-295-6632
FAX 099-295-4602
電話相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。