居宅介護支援事務所

私共事業所は、利用者の方が住み慣れた自宅で安心した暮らしが送れるよう介護保険の申請から介護サービスのご案内、また利用者の心身やご家族の状況に合わせたケアプランの作成をさせていただいております。毎月ご自宅を訪問させていただく時間を大切にし、お一人お一人の幸せな生活に関わりをもっていけるように努力してまいります。

Service

サービス概要


  • 要介護更新認定など、介護保険サービスを受ける上で必要な手続きの代行を行います。
  • ご利用者及びそのご家族からのご相談をお受けし、必要に応じ、助言や援助を行います。
  • ご利用者やそのご家族の方々のご希望をもとに、その方の生活にあった居宅サービス計画を作成します。
  • 介護サービス事業者との連絡調整を行います。
  • その他介護保険法に基づく支援業務を行います。

Process

サービス受給までの流れ


STEP
受付相談

電話や面談にてケアマネジャーが相談をお受けします。
詳しい説明や手続き代行をご希望の場合は、日程調整し訪問いたします。

STEP
訪問による相談業務

ケアマネジャーがご自宅を訪問し、ご利用者様の心身状態などの確認を行い、介護保険の説明・申請についてご説明いたします。

STEP
介護保険代行申請

ご本人・ご家族のご了承のもと介護保険賞をお預かりし、申請書と共に住所地の介護保険課へ代行申請いたします。

STEP
介護認定調査の実施

①介護認定調査員が面接し、本人・ご家族より心身状態の聞き取りを行います。


②かかりつけ医による主治医の意見書が作成されます。


③介護保険審査会により審査判定。

STEP
認定結果送付

申請後30日程度で結果が郵送されます。(諸事情で遅くなる場合があります。)
要支援1・2もしくは要介護1~5は、支援限度額が記載されています。

STEP
ケアプラン作成

ケアマネジャーが介護度や支給限度額を確認し、ご本人・ご家族の希望をお聞きしながら、心身・環境・生活歴などを分析(アセスメント)し、適切なケアプランを作成いたします。

STEP
担当会議

ご本人・ご家族・サービス事業者の担当者・ケアマネジャーと共に、ケアプランの共有を図り、サービス内容の話し合いを行います。
また、サービス事業者との契約も結んでいただきます。

STEP
サービス開始

サービス開始後月1回以上ケアマネジャーがご自宅を訪問し、状況確認(モニタリング)を行います。